自分の人生を生き直す

フェミナ・ケア

せとぐちです。

今日は三浦で、別チームによる「お金と豊かさとのコミトレ」

セミナーの2回目<ブロック~使う~>でした。

面白いことに、先週のチームと全然違う探究となりました。

先週の探究の中心は「自己価値」(10/17のブログ参照)

お金を使う際のブロックを観た時に、自分が思ったより自分をずぅーっと

低く扱っていることを気づかれました。

が、今回のチームの探究の中心は「自分の人生を生き直す」

というもの。

お金や豊かさとのコミュニケーションにおいて、親や先祖からの価値観

を受け継いで(パラダイムの刷り込み)いることが多く観られます。

しかも、自覚なしに

で、どうなるか?というと、

親や先祖と同じようなお金や豊かさの取り扱いになっている

のです。

それが、自分にとって満足結果を創っているなら良いのですが、そうでない

場合が苦しいんですよね。

なぜなら、自分の人生ではなく他人(親や先祖)の

人生を生きているから。

自分の人生をしっかり生きてこそ、「満足と納得」が生まれる

と思うのです。

なので、セミナーでは上記のようなことになってないかという観点を提供

したりします。

そうすると、今日はどんぴしゃり!

そのままの方がいらっしゃいました。

ご本人ものすごく驚いてらっしゃいました。

自覚がなかったんです。

しかも珍しいことに、親といっても義理の親(お姑さん)から

受け継いでらっしゃいました

今朝のツカマコのブログにもありましたが、人生には色々起こるんですよね。

セミナーも色々起こります。

同じテーマでも参加者によって全然違う探究になったりします。

これがコミュニケーションの面白いところです。

で、今日ご自身に気づかれた参加者は

「自分の人生を生き直してみます」と笑顔で帰って行かれました。

来月お目にかかるのが楽しみです^-^