☆感想メール☆1dayセミナー【聴く】トレーニング

2016年5月14日に開催しました
「劇的に人生を変える【聴く】」をトレーニングする!
に参加頂いた方からのお声を頂きましたのでご紹介します。

*****
ブログにアップして下さったものを一部抜粋でご紹介します。

聴くって?

相手の話を聴くという作業より、自分の状態にアタフタしている自分がいました。
ワークをやればやる程自分が浮き彫りになってくる。
ここでも自分を知る作業でした。
セミナーでも言われていました。
自分はどういう在り方で、聞く方法をとっているか?
私は人の話をこの角度から聞いていたから、人に言う時このような言い方になるんだな。
というのがわかります。
自分のセンスとなる、思いグセ、考えグセ、幻想の一人相撲状態です。
自分を苦しめている聞き方、そこに気づけば変化をもたらすことの出来るチャンスの場所でもあります。
聞き方は在り方。
私の在り方は  がまん  でした。
シェアの時、フィードバックされてわかりました。
~~中略~~~~
これで終わりか~と思ったら、最後にガッツリきました。
さすが
侍スピリット瀬戸口さん。
その日得たスキルを使って相手の話を聴くワーク。
ここはフィードバックが私へのギフトになりました。
まさかの涙。
嬉しすぎて涙がでてきました。

この後に、またまた素敵な結果がありますが、それは
ご本人のブログを読んでみて下さいませ。
http://bit.ly/1rOkxK8
****

****
5月1DAYセミナーではありがとございました。
初めての参加で緊張しましたが、
先生のテンポの良さに面食らいながらもお話に引き込まれ
あっという間の一日でした。

黙って聴くなんて考えもしなかった
また 自分の聴きぐせなんて初めて聞きました。

自分自身をまず知ること
前進 成長のサイクルを回してみようと思いました。

なかなかハードルが高いですが、
今回気づいたことは大きな収穫です。

まだまだ自分のことだけでせい一杯ですが、その先に
明るい人生までついてきたらステキですね。

お茶とお菓子まで食べ放題で何と太っ 腹でしょう。
ご馳走様でした。

次の機会が楽しみです。
ありがとうございました    大西
****

****
何度、聴いても新鮮な感覚はやはりあります・笑
それだけ自分も変容して行っているのだろうし
質も変わっているのだろう。もしくは、、、苦笑
【今・自分】に必要な部分を意識していました。

講座内で扱われていた聞き耳、これは帰ってからも
探究していました。
自分の聞き耳に気付いたら、ええ~!っと
かなりの頻度で聞いていること
発見!!
これはそれだけ自分に意識向いているから判明したって事なので
素晴らしい一歩ですね。
聞き耳という観点から観たら面白いです。
益々、聴くをトレーニングして行きます。

それにしても深まった1日でした。

有難うございました。  おがわまさよ
****

****
☆今回のセミナーでも、瀬戸口先生やみなさまと創り出した場が心地よかったです。

ご一緒させていただいた参加者の方々から、「このセミナーやコミトレを勉強して
人生に違いを作るんだ」という熱い思いが伝わってきました。だから、わたしも
初心に帰ることができて、楽しく勉強させていただいたのです。

☆瀬戸口先生の講座の魅力は、いつも新しい発見があることです。何十回も聴いていて十分に理解と実践ができているはずの、「だまって聴く」のワークをやっていても、前回とはまた違う感覚を体験することができます。実践で役立てていきます。

また、わたしが、先生の講座で初めて聴いた「聞き耳」についても興味深く、
これから更に勉強し探究していこうという気持ちになりました。

次回の講座も楽しみにしております。

瀬戸口先生、みなさま、ありがとうございました。    森みのり