成長する手応えを得るために必要なこと

何にフォーカスするかでここまで、、、、

最近、個人セッションを開始したあるリーダー

【コミュニケーションをトレーニングする】

という感覚がなかったことが一つの興味ポイント。

それで何がどう変わるのか?に興味を持ってこられたので
ある意味斜めから観ている。

話しっぷりは理路整然。
絶対にディベートでは負けない感じの方。

ということはコミュニケーションに関しては、かなり自信があると言って良い。

そうなんですよ。私もかつてはそうだったんです。

口が立つ

自他共に認めるところ。
なので、コミュニケーション上手だと思っていました。

が、これがそうでもないんですよ。

このクライアントもセッションを重ねるたびに、自分が抱えていたコミュニケーション上の問題を意識化させてらっしゃる。

なので、セッション中はかなりの頭を搔きむしり感(笑)
新しい価値観や理解不能状態になってらっしゃる(笑)

このクライアントの凄いところは、
ものすごい抵抗感を醸し出しつつも止めない、取り組む!

実はココが大事!

私たちは抵抗感が出るとやめてしまい勝ちですが、そこでやめると同じことなのです。
やったことないから抵抗感が出ていることもあるのです。

だからこそ、取り組めば前進するんです。

しかし、自分一人ではなかなか難しい。
だから、私たちのような仕事をしている人がいるわけですがね。

さて、このクライアントは自分のコミュニケーション上の癖である

口癖

に取り組んでいます。

「いや」「でも」

これは否定語として相手に認識される

と説明したら、えええーー!?と反応されていましたが、
周囲の反応の例を話すと、「確かにそんな反応が返ってきてます」と。

そこで、

「いや」「でも」をどれくらい言っているかを観察する

という宿題を出しました。

宿題に取り組んだ結果、出てきたのが冒頭の言葉です。

こんなに頻繁に「いや」「でも」を言っている自分に気づいてびっくりすると共に、腑に落ちた。

そりゃー、取引先や家族からはアノ反応になるなぁ〜

と。

ココがわかってくると、どう改善すれば良いかがわかってくるので、ワクワクし始めます。
自分を成長させられる手応えがワクワクを創り出します。

周囲とのやり取りが変わることも嬉しいのですが、何より嬉しいのは、自分が違っている・成長していると感じられた時!

幾つになっても人は成長します。

成長しようと取り組むなら死ぬまで成長出来る!

GOGO!リーダー!!

 

 

個人セッションはこちら

「侍すぴりっと。」ご購入に関してはこちら