ご近所問題

三連休の最終日は、シニアの方々にコミトレセミナーをさせて頂きました。

平均年齢76歳(推定)

私にとっても初めてのチャレンジです!

集まって来られる様子を観ていると、
「おつきあいできました~」的な空気感が
大丈夫かなぁ~
お昼食べた後だしなぁ~
全員、爆睡したりして~

とちょっと弱気になってみたり・・・(笑)

会長さんからプロフィール紹介が始まり
いざ!ホワイトボード前へ!!

その瞬間、

今日話そうと思ったことは全て手放そう!

と決断。

この場に合わない

と思ったので。

だから、パワーポイントなどのセミナー資料は作れない
作っても意味がないのです。

その場に参加してくださっている人たちと
一緒に創り上げるスタイル

私にはこれが一番面白く感じる

そのせいか、ほぼどこの会場でもみなさん
良いお顔で話しを聴いてくださるし質問も出る。

今回もシニアの方々が抱えるご近所問題や
課題、それぞれの悩みなどをその場で
シェアしてくださいました。

そこから生まれる新たな気づきや発見で
みなさんの顔がキラキラ、ぴかぴかになって行く。

やっぱりコミトレやってて良かった!

と思う瞬間

今回のチャレンジでシニアの方々ももっとパワフルに
もっと成長したい!という熱き思いがみなぎっている

ことを掴むことが出来ました。

まだまだ、必要とされる場所があるなぁ~♪

そう思えた連休最終日

 

 

 

個人セッションはこちら

「侍すぴりっと。」ご購入に関してはこちら

コメントを残す