これにどう答える?どんな考えが湧きます?

「電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?」

先日このテーマでブログを書きましたが、
この問いに対する回答で多いものとして

・無意識のうちに声が大きくなってしまう人がいること
・会話の相手がその場にいないので、はたから見ると不自然で
 耳障りに感じること

だそうです。

また、こんな「裏を返せば」という素晴らしい観点からの意見も。

一律に通話禁止というのは裏を返せば、
“あんたたちの好き勝手にさせておいたらマナーなんか守らないでしょ”
と言われているようなもの。それって情けなくない?

また、こんな「う~~ん、その通り!」と言いたくなるような観点も。

「こんなアナウンスがされなければならなくなった背景には、
マナーがなっていないことが日本人の常識になってしまったせい
ではないかと思われます。
今のこの自動アナウンスは、何もかも活力を失わせる何かがありますよね?
人間100%信用されていない感が伝わってきます。
早く今の自動アナウンス止めてくれ、といつも思っていますが、
誰もそれができない今の世の中が悲しいです」

そんな中で、乗客を信用してくれるこんなアナウンスをする会社もあるらしい。

“迷惑にならないようにご利用ください”

緊急時の利用価値があるから持ち歩いている携帯電話。
その機能を生かすも殺すも私たち次第ってことですね。

また、最後にこんなその通り!!と思う言葉を引用させて頂きます。

「一律に禁止されないとマナーも守れないほど、日本人って他人への配慮が
できない国民じゃないですよね?」

そうだ!!その通り!!!