学校の先生、初任者研修ルポ&感想

学校の先生、初任者研修ルポ&感想

 

志を持っている熱い目の人たちに会ってきました。

大阪府豊能地区の教職員初任者研修、しかも参加される方々には一発目の研修です。

コミトレで教育界を応援する!

私の専門であるコミュニケーショントレーニングの分野から、教育界を元気にする!
将来を担う子どもたちに関わる先生たちを応援する!

というコミットをしているので、教育委員会からのお仕事をたくさんいただきます。

 

コミットして行動すればちゃんと引き寄せる

ってやつ(引き寄せの法則)です。

学校の先生方を取り巻く環境はなかなかに厳しい。
その中でも子どもたち、保護者に一生懸命に関わる先生たちには頭が下がる思いです。

そんな先生方に私が出来ることは、

先生方がコミトレセンスを使って気持ちを軽やかに仕事に取り組めるような研修をする

です。

4月5日、豊能地区の初任者研修は、「信頼を創り出すコミュニケーションセンス」についてです。

  • 信頼を創り出すポイントや、その信頼が子どもや保護者、将来出来るであろう後輩や部下の
    能力を引き出すことになる
  • 自己成長が目の前の人の能力を引き出すカギ

という内容ですが、みなさんどんどん熱を帯びた目で前のめりで真剣そのもの。

やる気や希望に満ちた空気。
「あ~、良いな~この感じ」
とステージで自然にニコニコうきうきしてしまいました。

与えられた時間をいっぱいいっぱいに使いましたが、伝えたいことはまだまだある!
そして、質問したそうな目でこちらを観ているけど、時間がな~~い!

 

どこの研修ではいつもそんなジレンマを抱えています。

いつも思うのです。

短い時間でしたが、どうか今日のこの話が少しでも先生方に役立ちますように。
どうか、活用してくださいますように。

研修の効果は実際には確かめられないですが、きっと役立っている!きっと活用してくれているはず!
と自分に言い聞かせつつ、私が前に進む力にしているのです。(←これもコミトレセンスです)

頑張っている先生方へ!
そして、私へ!!

最大限のエール贈るのです。

GOGO!先生!!
GOGO!私!!(笑)

下記は研修に関しての感想の一部です。
掲載可という方のを掲載致します。

■まず自分自身を見つめること、弱さを知ることが第一歩なのだと感じました。また、今は分からないことばかりで先輩のアドバイスをそのまま取り入れてしまっていることにも気づかされました。
『人の意見は参考意見』とても心に響く言葉をいただけたと思っております。また、信頼関係を築くためにも聴くという姿勢の大切さにも改めて気づかされました。「それで?それから?」と聴くことで相手によりそい本当の気持ち、考えを聞き出せるよう努めたいです。

■すごく充実した1時間を過ごすことができました。なんとなく自分の癖はわかります。その癖をネガティブにとらえていたことも改めてペアで話をしてわかりました。『黙って聴く』とても必要なことだと思います。子どもの心の声を聴ける教師を目指します。難しいこともあるけれど、きっと自分はできると信じることでこれからの成長につながることを子どもにも伝え、一緒に成長していきたいと思います。

■人の話を聴く際に、普段は相手に共感しながら傾聴する姿勢を心がけていましたが、今日のワークを通して黙って聴くことも大切なのだと気付きました。黙って聴くことは、話し手が自分で考え、問題解決に向かって答えを出すことにもつながるのだと知りました。また、コミュニケーションをとる上での自分の癖を知るということも重要なポイントであるのだと思いました。子どもたちと向き合っていくためにも、まずは自分自身を観察すること、人の心理の裏を考えることも心掛けていこうと思います。今日の話で学んだことを現場でも生かしていきたいです。

■自分自身を観察することはとても大切なのだということがわかりました。自分の心理を知ることで心が楽になるというのはとてもよくわかったので、実践していこうと思いました。また、聴くことの難しさも知りました。相手がいると会話したくなりますが、グッとこらえて「ほいで?」と返すだけで、自分で解決する時間を作れることがわかりました。たくさん聴ける先生になりたいと思います。

■黙って聴くということが、相手が自分で考え、自分で答えを出すことにつながるという考え方は、私の中には今まで無かったものでとても新鮮でした。実際にやってみると相手が深い部分まで話してくれて、悩みに対する原因を話してくれていたように思います。子どもに関わるときにもまず聴くことを一番大切にしていこうと思いました。

■2回のトレーニングをしたときに、私は「傾聴トレーニングかな」と思いました。トレーニングの終わりには、黙ることの大切さを伝えられ、新しい考え方に出会いました。少し驚きました。魔法の言葉「ほいで?」を忘れないでおこうと思います。聴くことを大切にします。忙しい日々の中ですが、子どもたちの話にしっかり耳を傾けていきます。相手のことはわからないですが、わかろうとする姿勢を見せます。1年間で変わらなくても長い目で見て粘り強く関わっていきます。

■沈黙の重要さを身をもって学びました。私はワークで聴く側だったのですが、うなずいて聴き続けることで、相手が本当に困っていることを聴けたように思います。私は周りの目が気になって、一歩踏みとどまってしまう癖があります。止まったことで機会を逃がし、とても後悔することが多いです。「新規」「ストレート」などといった言葉にとてもプレッシャーを感じ、失敗を恐れて本当にやりたいことができなくなってしまうところでしたが、今回のお話を聞くことができてよかったです。自分でチャンスを手にしてたくさん学んでいきます。

■聴くということは日常生活から仕事等、たくさんの場面においてあることで、それをトレーニングすることでこんなにも世界が広がるということを身にしみて感じることができました。生徒や保護者の方だけでなく、職員室内でも実践し、みんなが気持ちよく仕事ができる環境、それぞれの持ち味を発揮できるような学年団をつくっていきたいと思いました。先生のお話を聞いて前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。アウトプット!

■心から聴くことで、相手の不安を少しでも取り除いたり、信頼してもらえたりすると改めて気付きました。自分で解決方法を見つけさせることで、成長につなげたいです。また、私自身をもう一度見つめ直し癖を見つけて、コミュニケーションスキルを上げたいです。

■「自己成長を促す」という言葉に多くの学びをいただきました。どちらかというとポジティブな方ですが、やはり心のどこかには、まず相手の目が気になる癖があります。「どう思われているかな?」「おかしくないかな?」このような考えが、自分のエネルギーをロスしていると気づきませんでした。似たような気持ちの子どもたちもたくさんいると思います。聴くことで安心感や心を開くきっかけになると教えていただいたので、始業式からは、聴くことに力を注ごうと思いました。

■1番印象に残ったことはワークです。先生がおっしゃっていた通り、話ながら相談にのる時と、黙って相談にのるときでは、相手の話し方に大きな変化がありました。自分と向き合い考えるためには、沈黙も必要であると痛感しました。自分も子どもたちとの関わりで生かしていこうと感じました。

■「出来なかったことが出来るようになった人しか、出来ない人の気持ちはわからない」という言葉が心に残りました。自分の癖は何なのかを意識して過ごすのとそうでないのは、全く違うと思いました。まずは、今日私は出来ていない人間かもしれないということを知りました。自分を振り返る癖をつけようと思います。子どもの行動の裏側の心理にも目を向けようという新しい視点も得ることができました。

■コミュニケーションは、自分を守ることにつながることを学びました。黙って聴くということの大切さを教えてもらいました。「ほいで?」「ほんで?」「それから?」と切り返して、自己解決能力を引き出すこともできるのだと勉強になりました。『人は聴いて欲しい生き物であること』という言葉は特に私にとってグッときました。生徒や保護者の話をしっかり聴いて、相手の感情もしっかりつかめるような先生になりたいと思うことができました。本日はありがとうございました。

■今まで考えていたコミュニケーションがくつがえされました。「沈黙は金なり」相談されたら自分の中に持っている考えを出して、相手を話し合って解決方法を探る・・・そのような方法が良いと思っていた私にとって衝撃的な言葉でした。相手自身が自分で問題解決できるように促す「聴く力」をもっとトレーニングしていきたいです。

■教師は、子どもの成長を促す立場という考えがあったのですが、周りを変えようと思ったらまず、自分が変わる、成長する必要があるということを知りました。また、私は自己肯定感が低く、ネガティブになりやすいです。どうしてこんな風に考えすぎてしまうのだろう・・・こういう自分のところが嫌だと思うばかりで、どうしてそういった考えになるのかといった裏にある真理までは考えていませんでした。ましてそこにエネルギーを使ってしまっているとは思っていませんでした。もっと自分の思考や性格から、コミュニケーションの癖を観察しようと思いました。ワークを通して、黙って聴くことの難しさを感じました。けれど、自分で原因や解決法を考えることこそが、これからに繋がり、それが成長と言えるのだと思いました。聴くことをもっと意識して、子どもとの信頼関係を築いていけたらと思います。

講座情報
コミュニケーショントレーナー養成講座3期
仕事の成果をあげたい方、人生に違いを創りたい方にオススメ

女史only・恋愛ダメパターンを打ち破る5つの秘訣
恋愛パターンを変えたい!今度こそ!!と心に誓う貴女にオススメ