研修ルポ&参加者の感想

去年に引き続き研修させて頂きました。

今回の一番のオーダーは、

【研修を受けて元気になって職場に戻って欲しい】

明日からまた頑張ろう!!

と思える研修をという事

去年の復習としてコミュニケーショントレーニングの考え方の一つ

 

*前進・成長のサイクルを解説しつつ、まだまだ伸びしろがあることに気づいて頂く

*4月から職責がランクアップしたことをしっかり捉えることで、自分たちの役割やそのポジションの意義や意味を改めて認識して頂く

この2点を行うことで、元気になってもらう大作戦!

結果は感想にあるように、「明日からまた頑張ろう!」が創れたようです♪

印象的だったのは、

職責がランクアップしたことでどんな違いがあるか?

の質問に対する答えで
職責がランクアップしようがしまいが、自分がまかされた仕事に関しては責任をもってやっている。それが当然だから何も変わらない!

と。

 

あー、こんなにまっすぐに仕事に向かう若手がいる!
日本はまだまだ捨てたもんじゃない!

と思えた研修でした。

感想はこちら↓

・他者理解をすることが大切だと改めて気づかされました。相手の方の顔が変わっていくのがすごく印象的でした。

・なかなかうまく実践できないことも多いですが、明日からまたがんばろうと前向きな気持ちになれました。

・今年の4月からの職責の変化について、これまでどのように働いていけばよいのか一人で考えていることもありましたが、今回このような研修の場でみんなでいっしょに考えるといった状況をつくっていただき、少し頭の中が整理されたような気がしました。昨年も同じ研修をうけさせていただきましが、明日からまた頑張って働いていこうといった気持ちになりました。

・コミュニケーションを洗練するというようなことは意識しなければできないことだけれど、具体的にどうすれば良いのかということは自分で考えても分からないものだと思いました。先生からいろいろ教えていただいたことで自分の考え方を改善していかなければならないことがたくさんあることに気づきました。○○職員としての改善点などについて深く掘り下げたことがなかったのでそういう機会を与えていただいたことに感謝しています。

・「自己承認」の機会がたくさんあり、あらためて自分の仕事を見つめることができました。自分と未来は変えられるは、すごいエールをもらえた気がします。

明日また元気に職場に行って、職員のみんなとがんばろうと思える研修でした。

・最近、コミュニケーションに悩んでいたのですごく勉強になりました。思考を変化させ、頑張っていきたいと思います。

・職責の変化について研修できるとは思いませんでした。先はあまりありませんが残り少ない○○職員生活を頑張れる力をもらうことができました。本当にありがとうございました。

・前回の復習から始まり、「承認」のコミュニケーション、職責の変化について考え話し合う時間、かなりたくさん自分が話せることができてよかったと思いました。ステップアップのために必要なことについて話し合う時間も普段めったにないためよかったです。また普段お話しない方と同じチームになり、違う観点での気づきがたくさんあってよかったです。

・勉強になりました。職場で嫌なことがあって、他人とのコミュニケーションに嫌気がさしていたのでちょうど良いタイミングでした。自分が他人にイライラするのではなく、自分の考え方を変えるようにしようと思いました。

上司、管理職にも同じ研修をしたらいいと思います。

・先生すごい!と思いました。どんな意見でも認めてくれて承認していただけたのでとても感心しました。要は「自分の気持ち」なんですが、日頃そう思ってても認めてもらうとさらに嬉しいです。やる気につながりました。

同職だとその人の意見に「ん?」と思ってしまうけど先生の切りかえしで「そう思うんや」と感心してその意見を承認できる気持ちが大切なんやと改めて思いました。職責の変化について話せてよかったです。

・職場で1人の○○職員ということで同僚達から仕事内容がそれぞれどう取られているか分かりません。職場の留守番になりがちでいろんな仕事をこなすのに日々追われています。今日の研修のように前向きにとらえ、仕事をしていきたいと思いますが同僚にもこういう研修をしてほしいと思います。

・今回も元気になる研修ありがとうございました。少しコミュニケーション・・詰まっていたのですっきりしました。職場の中で色んな年齢層への対応も多く職員からの相談もよくあるので元気になるコミュニケーションを心がけ自分自身これからも成長していきたいです。仕事に対する考え方など他の人のことが聞けてよかったです。