参加者感想 9/1 変わるために必要な3つの事セミナー

参加者感想 9/1 変わるために必要な3つの事セミナー

今回は、会社を休職中の方も、参加してくださいました。
パワーがいったと思います。しかも、ありがたいことに感想も寄せてくださいました。

アンケートを見てもわかりますが、私たちは自分とのコミュニケーションで
知らず知らずにかなり悩みを抱えています。

この悩みはあっても生活していけるので、手付かずで置き去りですが、
少しずつ自分のエネルギーやパワーを奪っています。
それにも私たちは気づかずに毎日を「頑張って」生きています。

自分とのコミュニケーションがどうなっているかを学び、
自分のどんなクセが自分が思い通りに変わるのを邪魔しているのか。
そういうことに気づき、具体的にどうすれば良いのかを探究する3時間です。

 

◯変わりたり気持ちがあるのに、変われないのは何故だろう?という悩みがありました。
変わりたいのに変わりたくないという気持ちは、生命維持、DNAに起因している
というのは初耳でした。
自分への問いかけを「なんで?」ではなく「何が?」に変えることで、これからの
コミュニケーションが変えられるかも?と前向きな気持ちになりました。
また、自分で決めたことを実行して「自分を楽に快適に」したいと思いました。
「線」ではなく点でよい」ので、続けられることをやってみようと思いました。
3時間があっという間でした。ありがとうございました!

◯考えすぎて行動できないという悩みが、人とのコミュニケーションを
取りやすくするために参加しました。
参加したことで変化したことは、
自分の意志は持ち続けて、他人の意見も取り入れてみるということ
睡眠時間の見直しと習慣を変えること
湯浅 フサミ

◯動きが止まっていた(ちょっと守りに入っている感じ)自分でした。
このセミナーはヤル気の入り方がすごく違う(スイッチが入る感じ)。
気づいたことは、行動、実行が大切!!(考えるだけでやった気になっていた)
人は色々だなぁ〜 自分の考えにとらわれているのだなぁ〜と思った。

◯変わりたいけど何を変わりたりのか、どう変わりたいのかがわからなったので
参加しようと思いました。
参加したことで、変わるのを危険と思っていた事や、自分の悩みが少し具体化された。
「責めるクセ」知らずに1日何回もやっているな〜と思いました。
坊 和恵

◯精神疾患で悩んでおり、身内に進められ参加しました。
ネガティブなことをいつまでも考え込んで、でも答えが出せない
自分がいたことを知りました。
また「自分のクセを観察する」という発想も新たな発見でした。

◯やりたい事がやれなくなった。自信がなくなる。自分に対する不安、
何かを始める不安にいつも襲われてしまった。子どもの成長も不安。
変わること、どうすれば変わっていけるのかが知りたかったので参加しました。
他のセミナーとの違いとして感じたのは、具体的にどう動いていったらいいかがわかった。
子どもの普通は自分と違う。子どもへの不安、悩みは自分の考えグセが逆に
子どもも私も苦しめていたと気づいた。
「朝のゴールデンタイム」しか、家事が出来なかった自分を許せた。
それが私の「普通」。

◯現状のままで良いのかと思う自分と、こうなりたい、こうしていきたいと思う自分に
なれていないのと、どう進めていけば良いのか分からず日々を過ごしていました。
変わるための方法を探していたときに、LINEで情報をもらい何かヒントがあればと
思い参加しました。
思考グセに大きく左右されている自分に気づき、思い込みのクセを意識し、
刷り込むことで良い方向にもっていこうと思いました。
少しずつでも行動しようと思います。ありがとうございました。

◯悩みとしては、無意識のうちに感情が表情や態度に出て、相手を不愉快に
させてしまう事が良くあった。
変わる時につまずく、又は何かしらの抵抗があるため、それらを取り除く
ヒントを得られると思ったので参加した。
自問自答はよくするが「何が」の問いができていなかったこと、他人の意見は
参考にしてアレンジして変われるように実践すれば良いことに気づかせて頂きました。

◯職場の人間関係がうまくいかない悩み。それをなんとか変えようと思い、
現在その途中の為、再確認する為リピート参加。
自分のクセについて、まず意識、知る事が大事。
具体的なクセを見つけてそれを変えて行くという意識が持てた。
新たなクセを潜在意識に刷り込むことで、無意識に出るようにして行く大切さに気づきました。

◯参加する前は、オススメしたい事がちゃんと伝わらず、落ち込んでいました。
何回聴いても新たな発見があり、とにかくわかりやすいし人にも伝えやすいと思いました。
会社での研修セミナーは資料や用語の押し売りにしか思えないですが、
このセミナーは違います。
今回の気づきとしては、「快」の部分が伝えられていなかった。実践あるのみ、
刷り込みの連続だと思いました。
リピート参加なので、前回のセミナーと参加する人が変わる「気」も大きく変わることに驚きました。
野村 里枝

10/6(土)出版記念セミナー開催決定
「【聴く】が変われば【世界】が変わる」セミナーバージョン