部下は上司(の人間性)を三日で見抜く! ですって。

フェミナ・ケア

leader1リーダーを応援する瀬戸口です。
読者の方から頂いたメッセージの素晴らしい言葉を
ご紹介します。
ブログを読んでいて、
むかし恩師に言われた事を思い出しました。

「上司は部下を理解するのに三ヶ月かかるが、
        部下は上司(の人間性)を三日で見抜く」

これ、まさにその通り。
このメッセージを頂いて、私も思い出しました。
OLをしていた当時の感覚を。
確かに、部下は新しく来た上司(の人間性)をすぐに
見抜いてしまいます。
特に、女性の観察眼はするどい。
バレていないと思って色々してらっしゃるが、
「おいおい、それはないやろ」
「おおー、アンタもそういう人か」
「お!この人ちょっと違うぞ♪」
など等、無言で淡々と仕事をしているようすが
すべての感覚を総動員して観察しています。
それはなぜか?
この人の部下として
どう行動するかを決めるため。

人間性が良い・人格者だと思えば、多少ミスをしようが
一生懸命フォローしようとする。
その反対なら・・・・・
ちょっと怖くて言えないです(爆)
仕事や組織がスムーズに動くか動かないかは
アナタ次第ということです。

ぜひ一緒に磨きましょう。自分自身を。


GOGO!リーダー!!

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    上司は部下の評価を3ヶ月かけてしますが、部下はその上司の下でどう動くべきか日々研究していますからね。
    上司の言動が支離滅裂ならば・・・対処のしようが本当に無いと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >允さん
    上司の言動が支離滅裂。
    対処のしようが無い。
    か・・・・・。かなりしんどい状態ですね。
    ブログから応援していますが、微妙なニュアンスを活字で伝えられるよう励みます!
    また、いろんな方が観方を変えたコメントを寄せてくださっているので、そちらもご活用頂ければと思います!!
    前進していきましょう♪

  • コメントを残す