筋トレ か?!

おはようございます、ツカマコです。
先日セミナーに参加されていた方がこんなことを仰っていました。
「この講座が終わるとものすごく頭が疲れてるんです。。。」
分かります、その気持ち・・!!
なんかセミナー内容は分かるけど、頭が絞られる感じ~~ですよね。
この方はクローズドセミナー、公開セミナー共によく参加くださっている方です。コミトレが気になるからこそ良く参加されているのだと思いますが、それでも頭が疲れるとのこと。
この方にもお伝えしましたが、コミトレとは私が思うに筋トレみたなもの、なのです。
人は等しく全身に沢山の筋肉を持っていますが、それぞれの生活習慣でよく使う筋肉は決まってきています。しかし新しいスポーツをするときなどには、それに必要な筋肉を使うため、今までとは違う部位を鍛えることになります。
「思考癖」も同じこと。普段よく使う思考回路を使うのはあまり”頭”を使いませんが、普段と異なる回路を使うのには、”頭”を使う。それは使い慣れていない為、使い始めや使い慣れるまでは疲労が伴う感じなのです。
そしてもう一つ追加でお伝えしたいことは、コミトレはあくまで「軽やかで明るく楽しい人生を創る」のが目的だ、という観点を忘れないで欲しいこと。
つまり疲労困憊になってうちのめされてしまうほどに、トレーニング漬けになることは無い、と思うのです。
真面目な方ほどトレーニングせねば!に陥りがちで、そして疲労困憊になりがちですが、あれもこれもそれもと大きく手を広げず、まずは自分の気になる1点に絞って自分とのコミュニケーションを重ねていく、するとちょっとずつ次のステップが見えてくる、そんな感じで進めていかれると良いかと思いますニコニコ
/tkd