講座感想「Youメッセージ」

コミュニケーショントレーニング講座に参加された参加者の皆さまの感想をご紹介します。

今回のコミュニケーショントレーニング講座のテーマは「YOUメッセージ」でした。


コミトレ講座で皆さん、多くの気づきを得られたようです。


【女性】

相手の心理的側面みる。考えてみるのは時々やっていたがれをどう扱うかわからずコミュニケーションを切ってしまうことが多かったなあと感じた。


相手に巻き込まれることは減ってきたが、他の人との関わりが減ってきたなあと感じるのでもう少しよい関係を維持したり作ったりできるようになれればよいと思う。

【S様】

 

自分が多用しているYOUメッセージについて思い当たることが多いです。今度のIメッセージについて学んだ上で、 もう一度YOUメッセージについて考えたいです。

家庭内のYOUメッセージを観察して機能的でないものについてはなくしていきたいです。

【N様】

先週一般セミナーで「Iメッセージ」を聞いたのですが「YOUメッセージ」は聞けてなかったので詳しく聞けてよかったです。先週の「Iメッセージ」のセミナー後いろいろ実践してみたので、今後も実践してみよう!という気持ちになりました。

【K様】

周りの人達の話を「聴く」事。今までは沈黙にたえきれず、手の言葉をうばってしまっている事が多いと気づいたので。

【T様】

「聴く」ことに関するセミナーに参加したいです。相手の話を「受け取る」という感覚が難しいな~と生活の中で実感することが多いので。

【0様】