自問自答力をあげる・・・。

こんばんは、ツカマコです。

このブログのタイトルに「コミトレで自問自答力をあげて人生を楽しむ」とありますね。

自問自答。

あらためて考えてみると、人はどれほど自問自答を繰り返しているでしょうか。

いま、この一瞬、何かを考えている、それがほぼすなわち自問自答している瞬間。

そしてまたその多くが無意識のうちになされている。

全てを「意識的に」行うことが必要なわけでも、良いわけでもないでしょう。

ただ、何か自分で「何でうまくいかないんだろう?」と思うようなことがある場合、そこにはその無意識でなされている自問自答(=思考癖)が創り出す要因が存在している場合が多い。

自問自答力をあげるとは、この思考癖を 良い結果を創り出す機能的な癖につくり換えていく、ということなのです。

こうした「癖の書き換え」は、どんな分野・職種・生活であっても、人生に取り組んでいる人であればおのずと体得していくことでもあります。

そしてコミトレとは、自問自答力(思考癖)を書き変えましょう!と直接その部分にアプローチするものであり、そうしたダイレクトな方法での自分自身へのアクセスが、自分を変化・前進させる速度を速める、そんな感じです。

自分の人生を楽しく、豊かにするための自分へのアプローチ方法は沢山あります。

コミトレはそんな中でも、本当にダイレクトで真っ正面の方法だと言えましょう。

これまでの私自身のコミトレ歴を振り返り、改めてそういう感慨を持つ今現在のツカマコでした。

/tkd