効果絶大 「分別」

こんばんは、ツカマコです。

しばらくカタメの投稿が続いたのでヤワラカメの画像をひとつニコニコ

コミトレで自問自答力をあげて人生を楽しむヒケツ!

9月に訪れたNYで買ってきたマグで休日の朝のコーヒーを楽しむの図ドキドキ

う~ん、幸せニコニコ

そしてこの何気ない日常に幸福を感じられる自分を、驚きの目で見る自分もいます。

何を隠そうコミトレに出会う以前は大グルグル深刻悩み病重症患者でした。1分1秒色んなコトが頭を駆け巡り、妄想が妄想をよび、あらゆることがグルグルグルグル・・・・ 眠っていても夢で追いかけられる、そんな日々を10年ほど過ごしました。

そしてコミトレという方法で、自分で自分の人生を創り出すということを知ってからは、かつて自分を追い詰める為に使っていたエネルギーを、自分を導く為のエネルギー利用に大転換。

コミトレではとても多くの「観点」を知ることで新たな気付きを自分の人生に取り入れるのですが、その代表格が「分別」という観点。

この「分別」とは。

例えばこの「コーヒーを楽しむの図」の時も、その前日に起こった出来事について少々グルグルしていました。トレーナーだって人間ですからべーっだ!

しかしそこで”グルグルしている自分”にまず気付きます。そこはトレーナーですから音譜

そしてそのグルグルの中身を分解して見てみます。

出来事を「自分の感情」と「事実」に分けて見てみる、その作業が「分別」です。

すると、グルグルまわっていた動画が静止画に変わり、静止画を色んな方向から観察することで必要な対処策を考えられるようになる。更にはかき乱されていた感情も落ち着いてきて、目の前のこと(今回はコーヒーコーヒー)を楽しむ余裕が生まれてくる、のです。

それが簡単に出来れば世話ないよな~、という声が聞こえたのは気のせい?

いや、気のせいではなかろうて。

私は以前そう思っていました。よくモノの本にも似たような事が書いてありますもんね。

しかし、コミトレとは自分が自分とコミュニケーションすること、つまりいつでもどこでも一人で練習出来るものなのです。

瀬戸口さんが良く言うフレーズ。

「1日24時間ずっと自分と一緒にいるのは自分だけ」

毎日毎日の小さな練習(トレーニング)の積み重ねが、いつしか大きな違いをも創り出してきます。

ほんの小さなトライを積み重ねてみましょう。

/tkd