加齢臭と○○○○との関係性

すごいタイトルになっておりますが(笑)、
○○○○ の部分、何かお分かりですか?
答えは、 ストレス ですメラメラ
加齢臭 と ストレス
この二つに大きな関係があるってご存知でしたか?
「嫌な汗をかく」 などという言葉がありますよね。
緊張したり追い詰められたりなどのストレスを感じた時に
じっとりと汗をかく状態を表す言葉。
なぜストレスが加齢臭と関係があるのか?というと、
汗とともに分泌される皮脂がストレスによって酸化する。
その酸化した皮脂の臭いが加齢臭となるメカニズムらしいです。
なので、何も年齢を重ねた人だけでなく、若くてもこの条件がそろえば(笑)、
しっかり加齢臭が漂うということ。
人間の体と心理とは密接している証拠ですね。
先日の「ストレス」をテーマしているセミナーでも話しましたが、
「ストレス」を避けることは難しいです。
そんな難しいことに取り組むより、「ストレスは受けるもの」として、

しっかり向き合う姿勢を取る方がよっぽど建設的です。
この世の中「ストレスのない社会」は無いと言って良いでしょう。
例え、「無い世界」があったとしても自分の受け取りクセが
ストレスを創り出すなら、それも「無い世界」にしてしまいます。
よって、ストレスを如何に扱うか?や、如何に中和したり分解したりするか?
ということに尽きると思うのです。
自分のコミュニケーションをしっかり観察して「機能しないクセ」
『ストレスを創り出すクセ、ストレスをパワーアップさせるクセ』
見つけ出しトレーニングしなおす。
老若男女、加齢臭が気になる人(笑)、あるいはストレスから開放されたい人は
是非、自分を観察してください。
ということで、これからご案内するそれぞれのセミナーを、
いろんな角度からコミュニケーションを観察する場として
ご活用いただければ、是幸いです
メモ女子限定セミナー は コチラ
本ストレス対応集中トレーニングセミナー は コチラ