声のトーンが変わる瞬間♪

こんにちは(^O^)
今朝から我が家に日経新聞が届き始め、楽しみで早朝から目が覚め郵便受けに直行!!
そして、目に違和感!!現在ぼっこーんと左目が「めばちこ」で腫れてる
山本 昌代です・笑。
先日ある方からお電話があり、その電話で話されてるご様子から
息もとっても早く、何かに追われてるように早口で話されてて・・・
そして声のトーンもとっても高くなってる状態を感じ取りました。
この方は数ヶ月前からトレーニングを受けてくださってます。
で、この日はお仕事で関わられてる方とのことでとっても気になることが、、
そこから全然関係のないほかのことまで気になり始めたようです。
私は、この方のお話を
なるほどねー、そのような気持ちになるのは解りますよ。
そらー、そうなることもありますよ~♪
と、聴いていました。
だんだん、この方の声のトーンが変わって変わってきました。
そして、話すペースも穏やかになってきて。
自分に戻りつつあるんですよね。
人って、自分の状態をそのまんま認めてもらうだけで救われ、足が地に着く感覚・自分を取り戻しつつあるんですよねー。
そこから、この方が今どのような状態に居るかの気づきを促す言葉を投げかけると
どんどん声のトーンに変化が生まれ、
そこから段々と~ご自分で次の自分の行動についてを練り始める発言にまでなっておられました。
トレーナーとして私は、クライアントさんの声のトーンや呼吸に変化が生まれる瞬間が
とっても嬉しく
私の力付けにもなります!!
声→音から感じる五感もとっても心が動かされますね。