お地蔵さん

こんにちは、山本昌代です♪
我が住む町、大阪・岸和田でも山手のだんじり祭りも今年も終わり、
これからどんどん
秋が深まっていく時期に入りますね。
そんな昨日、
お地蔵さんのお世話を約40年ずーっと続けておられる女性の方にお会いしお話を聴かせて
頂く機会がありました。
この方はこのことから地元、大阪・泉州地域を中心に様々な活動をされてて
とってもお忙しい日々を過ごしておられます。
私も子供の頃は祖母に連れられて毎日近所のお地蔵さんに行ってました。
そして、昨日は祖母の命日でもありました。
ご縁ですね。
この方のおっしゃるに、ご先祖様や神様という元々日本人が大切にしてきた
「目には見えないものの力」
というのを敬う心をもっと大切にすること。感謝の気持ち。を穏やかに語っておられました。
そして、身体と心の繋がりの深さ、などもおっしゃられてました。
ご高齢でもあるんですが、毎朝早くから夜遅くまでほぼ休みなくタフに楽しく働かれてます。
それは何故かって、やっぱり心が晴れ晴れし、幸せに過ごしてるからとのこと。
そして、
そらー生きてるから色々ありました。し、ある。
とっても苦しんだことも、その時はやはり体調が悪かった。顔つやも悪かった。
心の状態は、体調に出る。
とのこと。
何かあっても、色んな経験をし自分でぶち当たったことで大きくなっていき、
解決策も自分で生み出し、穏やかに戻るのが早くなったとのこと。
そして、あわてない・あせらない、一歩・一歩っと。
ほんっと穏やかなお顔で、とーっても素敵な笑顔で一緒に居るだけであったかい気持ちになりました。
私はコミトレ・ボディワーク・アロマでトレーナーとして
「私に出来ることを、私らしくやっていく、感謝で嬉しく・楽しく♪」
と改めて穏やかに気持ちが湧いた一日になりました。
☆色んな方からのお話を「~参考~」にありがたく「受け取り」
  自分なりの「学び」とさせて頂くことで成長を創り出していきたいものです。
そんな、私に出来ることを私らしく提供いたします♪
身体と心は繋がっています。
身体をやわらかーく、開いていくことで、
心もほぐれやすくなって
自分の中の「なんで・・・。」が紐解ける機会や新たな一面に気づくきっかけに
ボディワークのセミナーのご案内でーす。
10月20日(木)・11月24日(木)18:30~20:45
一週間の疲れが出てくる時期かも~お仕事帰りに身体を動かして心身ともにリフレッシュで
改めて自分の力を発揮する切り替えにいかがですか~!!
詳しくは以下を~
http://csgmission.com/_src/sc951/90g91CC82A982E782CC90D882E88CFB.pdf
お待ちしております♪