積み重ねから♪♪

こんにちは、山本昌代です
急に寒くなったここ数日ですが皆さん
身体とのコミュニケーションとれてますか~?
私は、ジンジャーのアロマを利用したお風呂で心身を芯からほっこりあっためました(*^▽^*)
身体をあっためると心もほっこりです~!!
さてさて、今日の教室でのレッスンは生徒さんからのリクエストで脳と股関節を
老後のためにも扱って欲しいとのこと。
なるほどね~、股関節は老化にも影響するといわれてますし、
脳もね。
ということで脳についてですが
今日のところは、右脳と左脳のバランスというのを入り口に整える内容を取り入れ行いました。
ここでも、バランスですよね~!!
どちらか一方を過剰に使いすぎてると心の安定感も崩れてくると
生徒さんとのシェア会でも体験として出てきてました。
ここで私、何が嬉しかったか!!というのは、
週一回、ご自分の身体とのコミュニケーションを行うことで如何に
心の状態・精神面にも繋がってるかというのを
積み重ねるごとに浸透されていってる。
自分の心や身体の発する声に意識が敏感になられてることです。
そのことで安定・バランスが取りやすくなっていかれてることです。
つまり、当然!!私も含め皆さん日々過ごしてて小さいことから大きいことまで
色んなこと起きたりやってきたりとあり・・・
色々とぐらつきますよー!!
心も身体も♪
でもそのキャッチや戻って来るというのが
早くなられてます。
そして、しぜーんっと細部まで感じ取れるようになられてます。
これって、積み重ねですよね。
焦らず・楽しく、ちょっとづつの積み重ねです。
それと共にやってる人・仲間が居ることも大いに機能してると思います。
そこに比較はなく。
こうやって、心と身体の両面からそして色んな角度からのコミュニケーションで
心身の自分のベストな状態を「自分の力で」
保とうという意識の方々が増えていくことトレーナーとして
とっても嬉しいです。
そんな方々にセンスをお伝えしお手伝いが出来ることほんまに嬉しく・楽しいことです。
毎回、レッスンが終わって帰られる皆さんの後姿からスッキリ感が現れてるお姿を見る時、
私は喜びをじっくり味わってます♪