これで心も組織もスッキリ!

リーダーを応援する瀬戸口です。


残暑お見舞い申し上げます。



自分の組織のルールって明確ですか?



あるリーダーが自分の組織に関してやりにくさを

感じてらっしゃいました。


お話しを聴いていると、どうやら不明確でした。


何が?


ルールというか方向性というか、組織としての決め事が。


これらを明確にすることによって、組織の質も変化します。



どんな状況かというと、メンバーの中にリーダーとしては

一般常識だと思うことをしない・守らない人がいました。


そのことにより組織としての締まりがない上に、それを

放置していることによるリーダーの影響力低下が観られる。


一般常識が身についていない人を指導しないリーダーは

信頼を失う。



当然っちゃ~当然。

が、これが曲者なのです。



「一般常識」


一般常識だと思えば思う程、言いにくい。


だって相手は大人。部下と言えども子どもではない。


ええ年した大人にこんなこというのもなぁ・・・


というためらいが起こり易い



この自分の中に起こる反応をちゃんと取り扱わないと

グズグズの組織になってしまう。



一般常識が一般常識として扱われない組織。



今、結構多いと思います、このような状態になっている組織。



ええ年した大人でも言わないと解らない。

解らないと変えられない。


変化を創り出すのはリーダーの対応にかかっています。



反応はただの反応。


伝えるべきことはしっかり伝えてみましょう!


きっと、心も組織もすっきりしますよ。



GOGO!リーダー!!




ネットでコミトレ学習しませんか?

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    私の部署でも…残念ながらありますねぇ。
    報連相を徹底していきたいのに…事務方に出来ないパートがいます。
    皆に、以心伝心すると思ってる。…困りますネッ
    事務方はある意味、現場の司令塔でもあるのに。
    毎回、注意はしてますが…解ってくれて無い。
    取敢ず、顧客からの変更・依頼があった場合は必ず私に連絡する様に指示はしていますが…
    時々、かましてくれる。
    やっぱり…「相手に対する思いやり」の欠如ではないでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、「一般常識」て案外難しいですね。
    特に上司が理解していないと、部下として苦慮しますね。
    上司の常識外の所を指摘する事も出来ませんし、更に社長等が黙認していますと放置する事になってしまって、対外的には大きな問題ですが、現状は放置されています。
    問題の捉え方に大きな違いが有ると、一筋縄ではいきませんね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    一般常識って難しいですね今の世の中何が常識なのかもわかりにくくなってきていますし私の職場では目標は掲げていても、ルールってないなぁと今気づきました。何事にも一定のルールは必要なのに、何でだろう。。。皆さんの職場のルールってどんなものがありますか??

  • SECRET: 0
    PASS:
    >米Pさん
    米Pさんは「思いやり」を大事にしているんですね。
    確かにこれ大事ですよね。
    しか~し、「思いやりを持って」と指導すると、ほとんどの場合、抵抗にあうと思います。
    そんなの解ってるわ。とか
    この私に思いやりがないってこと?ってな具合。
    思いやりを持つというトレーニングに関して私は、
    「思いをはせる」だけで良いと説明します。
    思いやり と 優しさがくっついている場合が多いので、優しさを持ち出せない場合、思いやりは発揮されないので。
    うーーん、活字で説明すると回りくどいのでこの辺で止めておきます^^;

  • SECRET: 0
    PASS:
    >フサ君の思考の部屋さん
    そうなんですよね~~
    報・連・相を受ける側の一般常識ってのもあるんですが、これを知らないリーダーも多いようです。
    ビジネスマナートレーニングに参加頂いた方がびっくりなさいますから。
    企業でもビジネスマナーを取り入れる時なのかもしれないですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >なおみんさん
    あえてルールを明確化していなくても、問題なく進んでいるなら、職場でのルールが浸透している結果と観ることも出来ますね。
    もし、問題山積ならトップが現実に気づいてないか、現実から目を背けているか・・・
    いずれにせよ、これだとまずいですね~^^;

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください