そんなに大したことではないのですよ、実は!

リーダーを応援する瀬戸口です。



やぁ~っぱりイケないことになっている!



何が?って


心が折れる


ってことがです。



リーダーは強くあるべき


という固定概念(パラダイム)があるんですよね。



弱音は吐いてはいけない


これも強い。


確かにそうではある。


が、時と場合によっては、弱音も弱みも出して良い。

(さすがにいつもはダメですがね。)


ペロ~ンとね


どんな時に出しても良いか?


信頼出来る家族や友人の前で


夜中一人っきりの時


大声を出して良い場所・誰にも迷惑をかけない場所


カウンセラーやコーチ、トレーナーなど専門家の前



こんな時や場所でさえ、ペロ~ンと出して良いという

意識がない人が多い。多すぎる!



ペロ~ンと出せぇー。出して良いぞー、自分(私)


と自分にコミュニケーションしてやる習慣も必要ですよ。



ちなみに、過去の私もみなさんと一緒。

ペロ~ンとは出来ない。死んでも出来ない!!と思ってました。


が、一度やると後は簡単です。ペロ~ンは(笑)



体感としては


何だ、そんなに大したことでは無かったな・・・(肩すかし~)


でした。


ペロ~ンが楽になってきます。


だまされたと思ってペロ~ンの機会を意識して創って

くださいませ。


GOGO!リーダー!!




ネットでコミトレ学習しませんか?

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    会社の人間と呑んだ時は…部署外の仲間と。
    ヤッパリ…部下達には愚痴は言えないですからねぇ
    お互いに愚痴を言える仲間がいる事は、有難いです。
    第三者の方が…意外と的確なアドバイスだったりしますからネッ。
    勿論、全くハズレてる場合もありますが…淸
    人に言う事によって…
    ハッキリしてくる事もありますから。
    私が呑むと…毎回熱い話になってしまいますがネッ淸

  • SECRET: 0
    PASS:
    自分の気持ちを全て吐き出すと、新しい考え方や方法を自分自身で気付く場合が多いですね。
    汚れたコップの水を綺麗にするには、コップを空にするのが一番早いのですが、「でも・しか…」等が出てしまい難しいですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    職場では吐きませんねぇ。やっぱりリーダーとして吐けないって思っちゃいます。私が吐いたらみんな余計にこのポジションになりたいなんて思わなくなるだろうしと思うと吐けないですし、余計に夢がなくなっちゃうので。でも周りのスタッフの話ばかりを聞いていると○○さんはストレス溜めてませんか?と最近よく聞かれます。でも言えません…たぶん言いはじめたら泣くのででもこの前お世話になった先輩が辞める時に『○○さんは責任感が強いから、頑張りすぎないでね』と言われ、涙が込み上げ周囲を気にせず泣いてしまいました。先輩の前では弱音吐けますが、後輩が多くなってくると、意識的にも無意識的にも弱音は封印しちゃいますね。家族の前でも本当に本当につらい時にしか泣かないですね。もっぱら夜音楽聴きながら泣くのが常です。あとは夢があるので、それを心に描くとすごく強くなれますこれを乗り越えたら夢に近づくかもって!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >米Pさん
    ホント、仲間ってありがたい存在ですね。
    おっしゃるように、人に話すことで、観えてくるものハッキリしてくるものがあります。
    これはコミュニケーションが潜在能力を引き出したということなんですね~。
    ある調査で、最近の若者は上司と呑みながら仕事の話しを聴きたいと思ってる人が以前に比べて増えて来ていると出ていました。
    イマドキの高校生たちも案外、熱い話しは聴きたいらしい。
    関心なさそうな素振りですが、耳が立つのが解ります(爆)
    なので、ぜひ熱い話しを若者たちにしてやってくださいね。
    また~!とかって嫌そうな素振りをするかもしれないけど、あれは素振りですから^-^v
    GOGO!リーダー!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >フサ君の思考の部屋さん
    そう、コップを一旦からにするのが一番早い!
    でも・しか・・・
    出ます出ます。
    私はセミナーなどで、これもどんどん出してもらいます。
    でも・しか・・・も心の澱みとして^-^
    そうするとコップの水が空になります。
    ただ、これは聴く側のちょっとしたトレーニングが必要です。
    トレーニングした人が聴くと本当に空になるのが早いんですよね~~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >なおみんさん
    思いっきり頑張ってますね。
    頑張る質の人は本音・弱音を吐ける環境を意識的に整えることですよ。
    このコメントも本音・弱音を吐いてるでしょ?
    そしたら、最後の方の文章は本来のエネルギッシュななおみんさんが出て来てる^-^
    こんな風にちょっとしたことなんです♪
    コミュニケーションを開いて本音・弱音を吐ける環境を!ね^-^

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください