部下に限界を超えさせているか?

リーダーを応援する瀬戸口です。



アナタは限界を超えさせているか?



昨日に引き続き、部下への指導に関して。



指導



と言えば、昨日のブログのような観点で

行っていらっしゃる方が多いようで、


成長しているところを教える(フィードバックする)


という観点は新鮮さがあったようです^-^



そして今日のポイントは


限界を超えさせる



出来ることを出来るだけやっていても新たな

成長はない。


これは誰もが知っている。


でも、出来ない範囲のことにチャレンジしよう

(自主的に)って人は私も含めそうはいない(笑)


なぜなら、


私たちは極度に失敗や変化を恐れる



そういうトレーニングを積んでしまっている。


だからこそ、リーダーからの関わりが部下の

能力を伸ばすことになる。



そう!限界を超えさせる関わりが。


コーチング創始者の一人の方などは、失敗をしない

メンバーはトレーニングから外した。という話しがある。



失敗をしないということは、出来ることしかしていない。

チャレンジをしていない証拠!という観点。


おっもしろいな~と思ったものです^-^



仕事の現場で、失敗ばかり繰り返されても困りもの

ですが、失敗してもフォローできる範囲でいつも

よりランク・難易度の高い仕事を与えてみる。


部下にチャレンジさせ、

         限界を超えさせる



そんなアナタのチャレンジもアナタの能力を伸ばす

ことになります。


これぞ、WIN & WIN の関係性です。


怖いかもしれないけど、アナタのチャレンジが

部下の組織の力を伸ばすことになります。


GOGO!リーダー!!




















ネットでコミトレ学習しませんか?

7 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    :限界ですかぁ~
    私自身、上司にかなりの仕事を投げられ
    いっぱいいっぱいで自分の器以上の事を
    しているので、部下には、やはり、失敗の極力少ない人に仕事を任せてしまいます!!
    失敗をよくする人は、フォローして、私がバックアップしていかないといけないので・・・・
    それでは、だめな事は、わかっているんですが、
    現実問題、難しいですね。
    でも、努力して、頑張ってみます!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まこさん
    今回のコメントから金曜日のブログが生まれました^-^
    触発をありがとうございます。
    参考になれば良いのですが。
    また、ちょっと押しかけワンポイントフィードバックすると(笑)
    結構、ご自身を締め付ける言葉が並びますね^-^
    ピンと来ますかね?^-^
    ~~ねばならない
    ~~はダメ
    努力
    頑張る
    気合、根性(言ってないか 笑)
    自分に向ける言葉も自分を元気にしたり、苦しくしたりしているのですよ^-^

  • SECRET: 0
    PASS:
    先日の瀬戸口さまのレス、まさか読んで頂けれるとも思いませんでしたので、本当にうれしかったです。
    会社もそうですが、家庭にもちょっと悩みを抱えているのですが、ちょっとした一言を頂けて元気を頂けたようで、ありがとうございます。
    さて、今回のブログの件でのコメですが、現在、部下(後輩の指導には)私なりにも工夫はしているところです。(私の仕事の負担を下げやシェアをしていきたいと言う観点でもありますが)
    彼ら(後輩社員)は世間で言うゆとり世代に近いところに属し、なかなか自身とはゼネレーションギャップも大きいのですが、最後にはフェイスツー、フェイスの信頼関係をまず大切にコミは図っていこうと日々心がけてはいます。
    その中で、この年度末はどうしても乗り越えなければならない仕事のかなり高いハードルがあり、かなりの部分を後輩社員に任せてみました。
    やはり、そこにはいろいろな苦労やハードルがあり、節目には私も少しばかりはフォローはしましたが、殆ど手を出さないことを心がけ、その中で何とか自力で乗り越えてやり遂げてくれました。
    何か後輩は一つ自信をつけてくれたように頼もしく見えました。
    この積み重ねかな、と思っているところです、今回瀬戸内さまのブログをみて参考になりました。
    あらためて御礼申し上げます。
    また、日々お忙しい事とは思いますが、お時間がありましたが私のブログにも、本日もですが時折、今の仕事や会社生活への思いを綴ったブログも書いていることもあります。
    (お見苦しいグチも多いですが)
    お立ち寄り頂き、よろしければ、コメントでもペタでも頂けますと幸いです。
    また瀬戸内さまのブログを、勝手ながら、読者登録をさせて頂きました。引き続き読ませて頂き、日々の過ごし方の参考に是非させて頂きたいと思います。
    今後ともよろしくお付き合い下さいませ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    先にコメをさせていただきましたが。
    「瀬戸口さま」ことを一部「瀬戸内さま」と書いてしまいました。お客やビジネス対応をする中でお名前を間違えるのは最低です。自信はSEの職についているも、直に顧客に直接対応している営業の仕事にもにも携わっているのでなおさらです。
    本件、大変失礼しました。お詫び申し上げます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ピカチュウの10万ボルトさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    確かに、名前を間違えるのはビジネスマナーでは宜しくないですね。
    が、人間ですから。やっちまうこともあります。今回はそうだったのです。
    多くの人がこのような場合、自己変換して読み進めているのでほぼ問題ないですね。
    ただ、これが続くと問題も出てくるでしょうから、気をつけるという指導は後輩の方には必要ですね。
    いろいろと工夫をこらし、後輩の指導にあたっておられる様子。
    このブログがそのお役に立つならどんどん活用してくださいませ。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください