強さや自信を生み出す観点


人気ブログランキングへ

リーダーを応援する瀬戸口です。



こんなに色んなところに影響力が

あるなんてびっくりです!


びっちりコミトレをなさっているあるリーダー。

自分よりベテランの部下も多く、そんな人の仕事に

同行してのOJTも職務に含まれる。

仕事の内容をOJTするなんてことは実質出来ない

にしても、今回驚くほど解ったことがあると。

全然、お客さんの話しを聴けてないんです。

こちらから一方的に話すばかり。

しかも、そんな意識は全くなく、聴けてない。

昔の自分もこれをやっていたと改めて思いました。


コミュニケーショントレーニングには聴くというテーマも

がっつり含まれている。

その為、このリーダーは聴けない状態に違和感を

抱く程になっている。

ク)一方的に話すばかりなんですが、結局言いにくい事は

書面で郵送しているんです。

あれはなんですかね?


瀬)嫌な表情を見たくないってことではないですかね。

嫌な顔されると誰でもダメージ受けますから。

無意識に回避する方法を取っていると考えられる。

一方的に話すのも相手からの反撃が怖いので、

隙を与えないようにしているとも考えられます。


そういえば、以前私も客先に行くのが怖かったんです。

今は不思議と全然怖くない。

相手の目の奥をじぃーっと観て話せるほどに。


何が違ってますか?


相手が何を言って来ても落ち着いて聴ける自信が

あります。


相手に巻き込まれないようになったということですね。


ああー、そうですね。本当だぁ。

どんなことを言われても一応は「そうなんですね」と

比較的冷静に今は聴けますから。

そうか、みんな聴けないから一方的になるし、

相手を恐れるんですね。


聴くをトレーニングすることは、外的要因(相手など)に

左右されない強い自分を創りだせる。

表面上は穏やかに柔らかい。しかし、芯は揺るがない。

これが余裕を創り出し、本来の能力を発揮させる。



なぁ~んて会話をしていて冒頭の言葉


こんなに色んなところに影響力があるなんて

びっくりです!


に繋がる。



コミュニケーションを円滑にする

信頼関係を築く



など等の理由で取り組んだ聴くが、客先に出向く

自分の恐れや不安までも消し去った。

自信はこんなことからも生まれてくる可能性

見せてくれる結果です。



このクライアントと同じように密かに怖れや不安

を持っているリーダーも案外多い。


もしかしたらアナタの部下が、言いにくい内容を

書面で送っているのは、単に交渉の証拠を残す

為だけでなく、言いたいことを言えず、ダメージを

回避する為にしていることかもしれません。


外的要因に左右されない

揺るがない自分を創る



こんな観点を自分や部下の前進課題として

取り組むのも一つの手です。



GOGO!リーダー!!



ブログランキング参加してます。

よろしければ、ご協力ください 


人気ブログランキングへ

ネットでコミトレ学習しませんか?

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは 米Pです。
    女性パートは、
    『侍』揃いなので…反応はわかりやすいですネッ(汗)
    むしろ、社員を含む男性陣が意外と陰なところがあるのが気になりますねぇ。
    ハッキリ言ってくれた方が助かるのですがネッ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    「ゆるぎない自分」を保つには、相手の言葉の核心だけをきちんと把握することが肝心要だなと 最近 ますます思います。
    日本風に行間の意味を感じ取ったりとか、その言葉にまとわりついているイメージとか 価値観とかは まず一旦ばっさり切りおとす。 そうしないと そういう言葉の輪郭外のことは 人によって異なっているわけで、 その部分が一致しているかどうかと考えをめぐらし始めると、大丈夫かと心配になり、 怖くもなる。
    もともと 人間 百人百様であることこそが事実だし価値があるわけで、違いを気にしていたら前に進めない。 完全に一致している部分で何ができるかを考えながら進むしかないのだと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >米Pさん
    実はね、男女の本来の性質は一般的な理解とは逆なんです。
    女は、本来男らしいので、「女の子らしくしなさい!」と言わなければ、いけなかった模様。
    男性はその反対なので、「男の子でしょ!しっかりしなさい!!」と育てる必要があるんです。
    部下のみなさんを見ていても解るでしょう~~~^0^

  • SECRET: 0
    PASS:
    >32/57EURさん
    百人百様であることこそが事実だし価値がある
    コレが本当に腹に落ちれば楽になるんですけどね。
    自分の価値を認めることで本来の能力も発揮しやすくなるし。
    その上で、行間を読んだり、イメージを客観的に観れるようトレーニングをしていれば無敵!なんですが^-^

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください